おすすめ寺院と墓地

おすすめ寺院と墓地

秀麓禅齋(しゅうろくぜんさい)

所在地
宮城県名取市高舘吉田字上鹿野東88
宗派
曹洞宗

秀麓齋の寺号「齋」というのは全国でも珍しく、日本三齋の一つといわれ、開創は延暦十七年(798年)征夷大将軍 坂上田村麻呂が奥州に蝦夷平定の軍を進めるにあたり戦勝と天下泰平を祈願するため、信仰する西国清水寺の観世音をこの地…

本念寺

所在地
福島県須賀川市長沼字豊町80
宗派
真宗大谷派

京都の本願寺に属する浄土真宗大谷派の寺院です。創建は1358年と古く、東本願寺二世、宜如聖人が裏書を附して下附した親鸞上人御絵伝(現長沼町指定文化財)を有しています。また、駈入り(欠入り)の寺でもありました。安永七年(一…

安穏寺

所在地
茨城県結城市大字結城1725
宗派
曹洞宗

安穏寺の創建は天平年間(757~65)、鑑真和上の高弟が開山したのが始まりと伝えられています。応安2年(1369)周辺を支配していた結城家8代直光が源翁禅師を招いて曹洞宗に改宗開山、禅師は4年間住職を勤めた後、九尾のキツ…

楽法寺(らくほうじ/雨引観音)

所在地
茨城県桜川市本木雨引1
宗派
真言宗豊山派

関東八十八ヵ所霊場の第24番札所 雨引山楽法寺は、弘仁12年(821)旱魃で飢饉にあった際嵯峨天皇の勅命によって雨を祈った事から名付けられたと言われています。開創は用命天皇の頃(586)で中国からの帰化僧(梁)の法輪独守…

薬師寺

所在地
茨城県牛久市田宮町248
宗派
真言宗豊山派

弘仁七年(816)徳一和尚により開基されたと伝えられ、悲願・心願を祈るお目ざめの「お願い薬師寺」として親しまれています。四季の花々と優し い陽射しに包まれ美しく整備された境内墓地はゆとりあふれる開放感。管理事務所・客殿・…

善念寺

所在地
群馬県高崎市元紺屋町21
宗派
浄土宗

善念寺は法道山弘真院と号し、天文9年(1540)に和田信輝が開基、弟の正故和尚が開山した浄土宗の寺院です。平成9年、本尊の傷みの修理の際に、1655年の文書が像内から発見され、本尊の由来を知る手がかりとなりました。後、平…

清泉寺

所在地
群馬県みどり市笠懸町鹿1969
宗派
天台宗

群馬県みどり市市役所から車で10分のところに位置する天台宗清泉寺です。高台に位置することもあって眺望も良く、大変陽の当たる暖かな寺院墓地です。春には桜、夏には蓮の花が楽しめます。護摩祈祷も承ります。

文昌寺(ぶんしょうじ)

所在地
群馬県桐生市菱町3-1964
宗派
曹洞宗

文昌寺の創建は室町時代との説がありますが詳しいことはわかっていません。幾度も火災に遭い再興、修復を重ね昭和48年に鉄筋コンクリート造りの本堂、庫裡が再建され現在に至っています。その後、子育地蔵堂や鐘楼堂が建てられ現在の伽…

海蔵寺

所在地
埼玉県所沢市山口2725
宗派
真言宗豊山派

春には、ボタン、シャクナゲ、ツツジが美しい石庭を持つ、歴史あるお寺です。

持明院(じみょういん)

所在地
埼玉県所沢市大字北秋津85
宗派
真言宗豊山派

創建は878年と古く、竹林に囲まれた中にある、風情豊かな寺院です。また、竹林のほとりの柳瀬川が流れるその深い淵を曼荼羅淵と呼び河童のすみかと言われていました。その昔、持明院のお坊さんが河童の悪さを叱り、河童が書いたと言わ…